うつ病のあれこれ。

うつ病美容ライターが生き方を綴るブログ

うつ病になる前の自分に戻りたい!と思うのは少し違うかも。

こんにちは、なべです。

 

うつ病になった人が、「うつ病になる前の自分に戻りたい!」と思うことがあります。今日は、その考えかたは少し違うかも?ということを綴ります。

 

 

うつ病になる前の自分に戻りたい?

うつ病になった人は、うつ病になる前の自分に戻りたい!と思うものです。元気でなんでも頑張ることができる自分に。私もそう思っていました。


しかし、元に戻りたいと願うのは少し違うのではないかと思うようになったのです。

 

どこかで見た、精神科医の言葉。

 

「うつ病になるような生活をしていた自分に戻ってどうするの?」

 

これは、別に嫌味とかじゃないですよ(笑)この言葉をみたときに思い当たることがありました。うつ病になるような生活とは何でしょう?

 

  • とにかく真面目。
  • ルールをとことん守る。
  • ルールを守らない人を見てストレスをためる
  • 決められた目標に向かってまっしぐら
  • どんだけ休みがなくてもしんどくてもそれは自分の為であると思う
  • 120%で突っ走る。
  • 私がやらないと!!という責任感を常に持っている

 

上記のような生き方。うつ病の人は当てはまっているところが多いのではないかなと思います。この生き方は、誰でもができるものではありません。

 

何でも全力で真面目に必死に頑張れる。とても良い性格だと思います。

 

しかし、これで何度も何度も頑張り続けた結果、うつ病というものになったわけです。


もし、元の元気な自分に戻ったとすると、きっと同じように頑張るのでしょう。

 

「これが私の生き方だ!」と積み上げてきたから。


その気持ちはよくわかります。この生き方しか知らないから、仕方がないことなのかもしれません。

 

でも、それではだめなのです。

 

頑張りかたをかえなければ、また同じようにうつ病など、病気になってしまいます。

 

新しい生き方を見つけだす

f:id:rei10181996:20191220165253j:plain

生き方や考え方、性格を変えることは、とっても難しいことです。細かいことが気になる性格をなくしてマイペースに生きられるようになれ!といわれても、そんな簡単にできることではありません。

 

私も、120%ではなく80%である程度適当に生きてみようと何度も試みました。しかし、なかなかそのようには生きられませんでした。

 

自分では、ゆるく生きているつもりでも、実際は余計なストレスを受けていることもあります。

 

楽にいこう!と決意して、それを真面目に実行しようとして、また気力を使っているというパターンもありますね。


急に変えるのは難しいですが、長い目で見ると、可能だと思います。

 

うつ病というのは楽なものではないです。

 

しかし、生き方を見つめ直すにはいいきっかけになると思うのです。生き方を変えようなんて、あまり思わないものなのでね。

 

今までの自分を見つめなおし、新しい生き方を、ゆっくり考えていく。

 

新しい自分に生まれ変わるための試練だとおもえば、少し感じ方も違ってくるのかなと思います。

 

頑張らないことほうが難しいと感じる、マグロのようなタイプ(止まったら死んでしまう)は、休むことを覚えないと危険ですね…。

 

ゆっくり休みながら、新たな自分を探せるといいですね。

 

 今日も読んでくださってありがとうございました!

 

次回は、「薬の副作用に酔い止めの薬を飲む。体験談」を公開します。